Menu

小学1年生 家庭で出来る勉強方法 ※算数※ | 家庭教師トップアルファ

家庭教師トップ

0120-04-5271 受付 13:00~21:00 (日曜日を除く)

お問い合わせ・資料請求 ご利用者様の声

家庭教師トップアルファ

0120-04-5271 受付 13:00~21:00 (日曜日を除く) お問い合わせ・資料請求 ご利用者様の声

ブログ

ブログ

小学1年生 家庭で出来る勉強方法 ※算数※

公開日:2017年10月09日(月)

●口で説明しても理解せずイライラしていませんか?

答えを教えても子供の為にならないからと、何度も解き方を説明すれどさっぱり理解してくれない。

そんな状態が続き、ついイライラしてしまってませんか?

算数が出来ない、意味が分からない事で本人も悔しいのに

親が怒った顔で説明すれば子供は勉強嫌いになってしまいます。

まず子供がどこで躓いているのかをはっきりさせることが大事。

間違ってしまった問題には必ず「どうしてその答えになったの?」と優しくお子さんに聞いてください。

今は「5+1」や「10-3」といった単純計算だけでなく

「5は1と□?」「10は3と□?」など子供が自ら考える力を問われている勉強が多いようです。

「5に1を加えるといくつ?」などの「加える」の言葉の意味が分からなかったというケースもあります。

普段からおやつや買い物、食事の準備などで親から意識して「足す」「引く」だけではなく

子供の言葉のバリエーションを増やしてあげることも必要です。

 

●家でゲーム感覚で出来る算数の教え方

1年生の算数では繰り上がり、繰り下がりで最初のつまづきを感じる子が多いようです。

1桁だと出来るのに、10以上になると分からない・・・

では、家庭学習で子供が楽しみながら学べる算数の教え方を紹介します。

ポイントは勉強ではなくゲーム感覚で親子で楽しむことです。

 

☆視覚で分かるようになること

紙に○○○○○と書いてお子さんにいくつ?と聞いてください。

これを見て「5」とすぐ答えられますか?

答えられないようであればこれをやってみましょう。

おはじきやブロック、紙を使って視覚的に分かるように練習していきます。

1段に5個まで、10個なら2段つくります。 ○○○○○ ○○○○○

例えば、3なら ●●●○○ ○○○○○←これを見て●の数をぱっと言えるように練習します。

1段を5個にする理由は、例えば ●●●●● ●○○○○をぱっと見て

5と1だから6とゆう風に視覚的に覚えるためです。

繰り返し練習させるとだんだん「6は5と1」とゆう感覚が身につくようになります。

10以上の数の練習なら、○○○○○○○○○○ ○○とゆう風に書きます。

左が10のかたまりなので、右の2を足して12!とすぐ言えるようになればOK。

いろんなバージョンでフラッシュカードを作ってテンポ良く練習するといいですね。

 

☆上記ができるようになったら

今度は数字のゲームです。

11~19までの数字でカードを作ります。

それを適当に裏返して机の上にひろげます。

1枚めくり、14が出たら「10と?」と尋ねて答える練習です。

繰り返しますが、楽しんでゲーム感覚でやるのがポイントです。

間違っても怒らないでくださいね。

もう少しゲーム性を高めるなら1~9までのカードも作ります。

11~19のカードは山にして親の手元に、1~9を机の上に表にして広げます。

親が12のカードをとったら、「10と?」と聞き、 子供が机の上の2のカードを取るゲームです。

繰り返しすことで早く計算できるようになります。

飽きないように工夫してみてくださいね^^

 

●算数嫌いにさせないお母さんの特徴とは?

家庭で宿題や勉強を見てあげるのはお母さんが多いですよね。

母親が算数を教える時に知っておきたいことは3つ。

1.絶対に怒らないこと

2.一気に沢山問題を解かせないこと

3.どんな問題でも必ずできるよ♪と大きな心で構えてあげる

できて当たり前と思わず、簡単な問題でも出来たら褒めてあげてください

そうして「私は出来る」と自信をつけさせてあげましょう。

小学1年生では計算を早くさせる、沢山問題集を買ってやらせることよりも大事なこと。

それは子供がつまづいた所を探り、その苦手な所を理解出来るまでじっくり付き合ってあげること。

そのためにも、母親がどんと構えて「大丈夫、じっくり考えていこう!絶対出来るよ」と

1つ1つ理解することを大事に、子どもに「分かった♪」とゆう喜びを体験させてあげてくださいね。

———————— まとめ ————————

小学校1年生、毎日出される計算プリントでつまづき、このまま勉強についていけなくなったら・・ ・

と心配になるのは当たり前。

高学年になっても算数が好き、楽しいと思える子供になるには、

問題にじっくり取り組む姿勢と「分かった♪」とゆう喜びの体験をさせてあげることです。

お母さんの「大丈夫」とゆう一言で子供は安心して勉強出来るのではないでしょうか?

今日からさっそく実践してみてくださいね^^♪♪

 

学力低下なら相模原 家庭教師トップアルファ

成績アップなら早稲田マンツーマンスクール

 

0120-04-5271 お問い合わせ・資料請求 ご利用者様の声