Menu

小学1年生 家庭で出来る勉強方法 ※英語 単語※ | 家庭教師トップアルファ

家庭教師トップ

0120-04-5271 受付 13:00~21:00 (日曜日を除く)

お問い合わせ・資料請求 ご利用者様の声

家庭教師トップアルファ

0120-04-5271 受付 13:00~21:00 (日曜日を除く) お問い合わせ・資料請求 ご利用者様の声

ブログ

ブログ

小学1年生 家庭で出来る勉強方法 ※英語 単語※

公開日:2017年10月19日(木)

使うもの:ノート(方眼・下線どちらでも可)、鉛筆(シャープペンシル可)、覚えたい英単語・熟語集
使うものはこの三つ。

ノートは方眼でも下線でもOKですがレポート用紙や紙など

まとまらないものだと頑張った成果が見えないのでおススメできません。

英単語集・熟語集は自分のレベルにあったものを選ぶことをおススメします。

 

【やり方(英単語の場合)】

1.英単語の例文を10~15個上から書き出す

英単語集の多くは英単語を使うときの例文が乗っていますよね。

今回ご紹介する練習法ではこの「例文」を使って勉強します。

英単語だけをノートに何回か書いて練習・スペル暗記する方の方が多いかと思いますが

単語のスペルを覚えても単語の使い方がわからない、文法のどの部分に入れたらいかわからない

という問題にぶつかって

英単語を覚え→文法を覚える→応用して使用する

というとても非効率的な英語の取得になってしまいます。

そこでそれを解決してくれるのがご紹介する勉強法です!!!

覚えたい英単語を使用した「例文」を使うことでその英単語の使用法、

文法を含めた日本語訳まで同時に勉強し覚えることができる効率的な勉強の仕方です。

 

 

2.その選んだ10~15個の例文を10回ずつ書く

書き出した例文を各十回ずつ繰り返し書きます。

この時にいくつかのポイント・コツがあるのでご紹介します。

例)「hello, I am Tom.(こんにちは 僕はトムです)

 

ポイント1 声に出して書くこと

例文を繰り返しノートに書くときに声に出して読みながら書きます。

そうすることで「書く」という動作だけでなく「読む」「聞く」という二つの動作を混ぜて

「視覚」だけでなく「聴覚」も刺激することで頭が記憶しやすくなるそうです。

小さな声でもいいのでかならず声にだして読みながら書きましょう。

 

ポイント2 日本語訳も書くこと

普通、単語を練習するときには日本語訳は一度しか書かずに

後は英単語をずらーっと書き出す人が多いようですが

この方法では日本語訳も英単語の例文と同じように10回書き出します。

もちろん声に出して読みます。

英語を日本語に訳すのは結構難しいですよね。

言葉のチョイスや言い回しを間違えてしまうとテストでバツをもらってしまうことも…。

英単語集・熟語集などに乗っている例文の和訳は基本的なルールを守って書かれているので

それを一緒に覚えることで正しい日本語訳のしかたも身に着けることができるでしょう。

また、日本語訳も何度も書くことでテストによく出題される

英語→日本語、日本語→英語どちらにも強くなれるでしょう!!!

 

ポイント3 知っている単語・熟語の例文でも飛ばさずに書き出そう

多くの英単語・熟語の初めのほうは、挨拶・数字などの基本的な英語。

勉強しなくても覚えているので大丈夫と思う人は多いと思いますが

そこも飛ばさずにしっかりとやることが大事。

なぜなら最近重要視されているTOEICなどでは

この挨拶や数字など基本的な英語を扱った問題も多く出ます。

その時にケアレスミスをしてしまったり、知っていてもスペルが曖昧だったりして

惜しい失点をしてしまうことも…。

せっかく時間の多い夏休みなのですがら、基礎の基礎もしっかりと見直すために書き出しましょう。

ただし、知っている単語の例文ばかりで退屈になってしまいそうな場合は

繰り返し書く回数を5回にしたり、同じ例文を書く期間を5日間から3日間に縮小して行うことも可能なので

自分のモチベーションと相談しながら行ってくださいね。

なによりもやる気がなくなって毎日継続できないとこの勉強法の意味がなくなってしまいます。

 

ポイント4 自分のレベルにあった単語・熟語集を選ぶ

自分のレベルにあったものを選ぶようにしないと例文に出てくる他の単語がわからないことが多かったり

逆に簡単すぎてやる気をなくしてしまうかもしれません。

小学校低学年ならはじめての英語勉強用の比較的簡単な英単語集

 

3.同じ例文を5日間~7日間書く

ステップ2の工程を5日間~7日間続けます。

一日30分程度なので時間はとれるかと思いますので、覚えてしまったと思っても毎日続けましょう。

時間は寝る前が一番覚えやすいと言われていますが、基本的には朝でも昼でも夜でも構いません。

とにかく「声に出しながら10回英文・日本語訳を書く」というのを継続して行うことが大事です。

 

4.テストする

これは、単語を含めた例文・日本語訳を覚えているかどうかの確認作業です。

ノートの新しいページに

英語→日本語、日本語→英語の

どちらのパターンもテストをして確認するようにしましょう。

中学生以上の方は自分で自己採点で構いません。

できなかった単語は次の週に行う10~15個の例文にプラスして

もう一周練習して覚えるようにしましょう。

小学生以下のお子さんがこの方法でテストする場合は親御さんがテスト用紙を作ってあげて

採点してあげるとやる気がアップできるようなので

テストを作る・採点は親御さんが手伝ってあげるといいかもしれませんよ

 

コツ:練習する前にテスト用紙を別のノートや紙に作っておくと楽かもしれません。

 

以上の4ステップだけ!

1日30分で簡単に英単語・熟語を含む英文(文法)・日本語訳まで覚えることができますよ!

早い子なら5日間に15個ペースで夏休みだけで100個も夢ではないかもしれません。

 

 

 

相模原 成績不振なら家庭教師トップアルファ

個別指導なら相模原 

綾瀬 市が尾 早稲田マンツーマンスクール

 

0120-04-5271 お問い合わせ・資料請求 ご利用者様の声