Menu

中学1年生 英単語の覚え方 | 家庭教師トップアルファ

家庭教師トップ

0120-04-5271 受付 13:00~21:00 (日曜日を除く)

お問い合わせ・資料請求 ご利用者様の声

家庭教師トップアルファ

0120-04-5271 受付 13:00~21:00 (日曜日を除く) お問い合わせ・資料請求 ご利用者様の声

ブログ

ブログ

中学1年生 英単語の覚え方

公開日:2017年10月25日(水)

【英単語を覚える方法①】 単語カードを活用しよう!

単語カードを知っていますか?

100円均一やアマゾンなどで、 100円くらいで購入できます。

まずはこの単語カードの表に日本語訳を、 裏には英単語を書いてください。

これが英単語を覚えるうえでの準備になります。

次に日本語訳を見ながら、英単語を発音していくトレーニングをします。

最初から書いてはいけません。 最初はただ言うだけで大丈夫です。

仮に30個の英単語を覚えるとします。

この場合30個すべて言えるようになったら、 初めて書いていくようにしてください。

 

チェックポイント【覚えられたものと覚えられないものを分けよう】

言うステップでも書くステップでも同じなのですが、

1回目で言えたものと言えなかったものを、 仕分けしていくことが大事です。

なぜなら2回目は、1回目で言えなかったものだけを覚えて行くのが良いからです。

3回目は2回目にさらに言えなかったものだけを覚える。

このステップを行うことで時間がかなり短縮できます。

 

 

【英単語を覚える方法②】 反対側も覚えていこう!

英単語を覚える上で、多くの中学生が日本語を見ながら英語に直す。 というステップしかしません。

これは暗記をしていく上で、 かなり良くないです。

というのは一方しか覚えないと深い知識にならないからです。

その結果、 テスト前になったら忘れてしまうので、 良い点数を取れなくなってしまいます。

ではどうしたらよいのかと言うと

英単語を見ながら日本語訳を言う」 というステップも入れていきましょう。

これを入れることで、 反対側も覚えることになるので、 深い知識になっていきます。

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました☆★

 

 

成績不振なら  相模原  家庭教師トップアルファ

個別指導なら  綾瀬 市ヶ尾  早稲田マンツーマンスクール

0120-04-5271 お問い合わせ・資料請求 ご利用者様の声